地味だけど驚愕のおいしさ!

 

こんにちは、まりあです!

 

 

あなたは、スーパーで干し椎茸を

手に取ったことはありますか?

f:id:pamaaari218:20210124180041j:image

そして、 干し椎茸の 

 戻し方しってますか?

 

 

知らなくても、死ぬことはないかも

しれません。

ですが、あなたが結婚願望が

あるのなら知っておかないといけません。

 

 

あなたが結婚すれば、お盆や正月は

旦那さんの実家に帰省することに

なるでしょう。

 

 

そしたら、何も手伝わないわけには

いきません。

おおみそかには、年越しそばおせち料理

煮しめを作ることでしょう。

f:id:pamaaari218:20210124180158j:image

年越しそばや煮しめには、

干し椎茸を使います。

戻し方を知らなければ、

優しい姑さんなら教えてくれるでしょう。

 

 

しかし、「その歳になって

そんなことも知らないの?」

と言われてしまうかもしれません。

f:id:pamaaari218:20210124180241j:image

そうなれば、毎年の正月が

苦痛になる、愚痴が出る、旦那とも喧嘩

旦那と離婚という結末も

可能性として出てきます。

 

 

たったそれだけなのに。。。

 

 

でも、大丈夫です!!

この記事を読めば、干し椎茸の美味しい

戻し方を知ることができます!

 

 

そしたら、姑に小馬鹿に

されることなく、逆に

「あなた、日頃ちゃと料理してるのね」

と褒められ姑さんとの仲は良好!

 

 

普段の生活でも、旦那さんは

「最近料理上手になったね!」

と言って夫婦の仲もより深まる

こと間違いなしです!!

f:id:pamaaari218:20210124180431j:image

そんなに、干し椎茸にこだわるのは

干し椎茸には、生の椎茸より

旨味成分が多く含まれています!!

 

 

生の椎茸には旨味成分の「グルタミン酸

が100g中に70mg含まれています!

しかし、乾燥ささることにより

1060mgまでアップするんです!

 

 

それだけじゃありません!!

もう一つの旨味成分である「グアニル酸

100g中に150mgも作られるんです!

 

 

干し椎茸は生椎茸と比べ

合わせて

  旨味成分が約17倍も

  あるんです!!!

f:id:pamaaari218:20210124180505j:image

こんなの美味しく料理できないと

大損じゃありませんか?!

そのためには、正しく干し椎茸を

戻す必要があります!!

 

 

その干し椎茸の戻し方はこちら!☟

 

 

1.干し椎茸はサッと流水で水洗いし

 容器に入れます!

容器は大きめのタッパーがおすすめです。

戻し終えたら水を吸って大きくなります!

f:id:pamaaari218:20210124180553p:image

2.必ず冷水で戻しましょう!

冷水で戻した場合は吸収も良く、

しいたけ特有のうまみ成分であるグアニル酸

沢山出てきます。

 f:id:pamaaari218:20210124180601p:image

3.厚みに合わせて6〜12時間

 冷蔵庫におきます!

使いたい日の前日の夜に準備をしておくと、

翌日すぐに使えます!

f:id:pamaaari218:20210124180613p:image

  とっても簡単です!!

是非、干し椎茸を使った料理に

チャレンジしてみてください!!

 

 

今すぐケータイで、干し椎茸を

使ったレシピを調べてスクショしてください!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

参考になった方はいいね/シェア/コメント

お願いします!