その水溶き片栗粉、鼻水みたいになってない?!

 

こんにちは、まりあです!!

 

 

あなたは、こんな体験したこと

ありませんか?

「水溶き片栗粉が鼻水みたい」

ていう経験。

f:id:pamaaari218:20210128150424j:image

私はあるんです。

中学校の給食の時でした、

大きいおかずのとろみのあるスープ

の中に鼻水のような塊があったんです

f:id:pamaaari218:20210128150724j:image

私は声に出しませんでしたが、

隣の男子が「鼻水みたい!」と

言ったんで食欲がうせましたね。

 

 

あれから、ダマになった水溶き

片栗粉を見ると鼻水に

見えて仕方ありませんでした。

 

 

そんな、ある日料理好きだった父に

聞いてみたんです。

給食に鼻水みたいな塊があると。

 

 

そしたら、笑いながら父は水溶き片栗粉の

扱い方を教えてくれました!

あれ以来、父のおかげで

上手にとろみ作れるようになりました。

 

 

現在、一人暮らしをしています!

父のおかげで、とろみを駆使し

麻婆豆腐や餡掛けチャーハンを

作っています!

 

 

なぜ水溶き片栗粉でとろみがつくのか?

それは片栗粉が「でんぷん」だから

なんです!!

 

 

デンプンは水に入れて加熱し60℃くらい

になると、水分を吸って膨張し

急速に粘度を増します。

このことを糊化(こか)と言います!

 

 

ダマになってしまう時は、

全体に片栗粉が溶け切る前にでんぷんの

糊化が始まり、一部分だけの粘度が

上がってしまうからなんです!

 

 

ダマにならないポイントは

大きく4つです!!!

 

 

①片栗粉と水の割合は1:2

f:id:pamaaari218:20210128150821j:image

②水溶き片栗粉を入れる際は  

 いったん火を止める!

f:id:pamaaari218:20210128150857j:image

③一気に入れず 

少しずつ入れしっかりまぜる!

f:id:pamaaari218:20210128151035j:image

④とろみが出たら2分は加熱する!!

 

 

これでダマにならず、あなたも

料理にとろみをつけることができるはず!

 

 

実際に明日の晩御飯は

卵スープにとろみをつけてみては

どうでしょうか??

より一層体が温まりますよ?

f:id:pamaaari218:20210128151157j:image

明日すぐ実践できるように

ダマにならないポイントを

今すぐスクショしてください!!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

参考になったかたはいいね/シェア/コメント

お願いします!