適当に買ってると恐怖の冷蔵庫に!

 

こんにちは、まりあです!!

 

 

あなたはスーパーに行った時に

野菜を見極め、選んで買っていますか?

 

 

せっかく買ったのに、2日後には

冷蔵庫の中でご臨終している

野菜がいたことはなかったでしょうか?

 

 

そのまま気づかずに放置したら、

全く何か得体の知れない、触ったら

ぐちゃっとするような物体

なってしまいますよ?

f:id:pamaaari218:20210128173619j:image

そんな物体女子の冷蔵庫の中に

あってはいけません!!

 

 

ちょっと意識するだけで、

質の良い野菜を選ぶことができ、

野菜がすぐ悪くなることを防ぐことが

できます!

 

 

もちろん質が良く、鮮度も高いんで

食べても美味しい!!

野菜を捨てることも無くなるので

食品ロスがなくなります!!

 

 

  そう!買い物上手に

  なれちゃうんです!!

 

 

どうして、野菜を選ぶのにこだわって

欲しいのかというと、スーパーの野菜は 

  毎日仕入れている

  わけではないんです!

f:id:pamaaari218:20210128173654j:image

これは、肉や魚も同じです。

卸市場が休みの時には仕入れることが

できないんです。

 

 

市場が休みの日の夕方や、その翌日

は少し鮮度が落ちている食材が

並んでいる時があるんです。

 

 

特に梅雨の時期は、葉物野菜などは

不作になりがちです。

そのため値段が上がるのですが、

状態が良いというわけではありません。

 

 

ある程度悪くても、買ったその日に

食べ切ることができれば

問題ないですが、一人暮らしの場合は

すぐ腐らせてしまいますよね?

 

 

  それを防ぐために!!

 

 

今回は、キャベツ・レタス・青ネギ

きゅうり・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも

の見極め方についてご紹介したいと

思います!

 

 

キャベツ

⚪︎ツヤ・ハリがあり重量感のあるものを選ぶ

f:id:pamaaari218:20210128174124j:image

レタス

⚪︎根本が緑色で、ふんわり軽いものを選ぶ

 (鮮度が落ちると根本が茶色になる)

f:id:pamaaari218:20210128174405j:image

青ネギ

⚪︎全体が伸びていて根がしっかり

 乾燥しているもの。

f:id:pamaaari218:20210128174506j:image

きゅうり

⚪︎太さが均一で、ぶつぶつに硬さがあるもの。

 (太さが均一なら曲がっていてもOK)

f:id:pamaaari218:20210128175044j:image

玉ねぎ

⚪︎皮がしっかり乾燥していて

 根が出ていないもの。

f:id:pamaaari218:20210128175211j:image

にんじん

⚪︎全体的に赤みがつよく表面が滑らかで

 葉を切り落とした部分が黒ずんでないもの。

f:id:pamaaari218:20210128175928j:image

じゃがいも

⚪︎皮に薄さを感じて、緑がかっていないもの。

f:id:pamaaari218:20210128180145j:image

これで、あなたも新鮮な

野菜を選ぶことができるはずです!!

 

 

明日何も買わなくてもいいので

是非スーパーに遊びに行ってみて

ください!!

 

 

きっと、今までとは違う視点で

野菜を見ることができますよ!!

 

 

今すぐ、野菜を見極めるポイントの

部分をスクショしていつでも

見れるようにしてください!!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

参考になった方はいいね/シェア/コメント

お待ちしてます!