色に騙されるな!〇〇醤油は高塩分!

 

こんにちは、まりあです!

 

 

あなたは薄口醤油と濃口醤油

どちらが塩分濃度が高いか

知っていますか?

f:id:pamaaari218:20210128145320j:image

知らずに料理をしていたら

とんでもないことになりますよ?

 

 

味見してみたら、

「うわっ。しょっぱすぎ」とか

「醤油の味しかしない」とか

なってしまいます。

 

 

同じ醤油だから、どっちを使っても

大丈夫でしょ!

って思って料理をしていると

とんだ創作料理が出来上がってしまいます。

f:id:pamaaari218:20210128145426p:image

せっかく料理を、上達しようと思い

キッチンに立ったのなら

ほんのちょっと基本を抑えてみましょう!

 

 

例えば、里芋の煮っころがし!

 

 

丁寧にした茹でし、味付けをしたら

程よい塩味がするものの

口に入れた瞬間、ねっとりとした

優しい甘味を楽しむことができます。

f:id:pamaaari218:20210128145533j:image

これにそぼろ餡をかけたりすると

とっても美味しいんですよねぇー。

よだれが出ます!!

 

 

この里芋の味付けにしても

そぼろ餡にしても、薄口醤油を基本使います。

 

 

 素材の味を活かす

     料理をするなら

断然薄口醤油を使うべきなんです!!

 

 

なぜなら、薄口醤油は濃口醤油

比べて塩分が高いんです!!

f:id:pamaaari218:20210128145709j:image

だから何だ!と思ったかもしれません。

 

 

つまりですね、

 少量の醤油で味がつくので

醤油の味が強調されににく、

ほのかな素材の甘みや旨味を

引き出すことができるんです!!!

 

 

どれだけ、塩分濃度が違うかは

実際に体験してもらうと早いです!!

 

 

薄口醤油、濃口醤油、を

それぞれを、ほんのちょっと

舐めてみてください!!

 

 

薄口醤油と濃口醤油を比べてみると

絶対に薄口醤油の方がしょっぱいはずです!

 

 

もしあれば白だしも、舐めてみてください!

びっくりしますから!

1番色が薄いのに、この3つの中で

断然しょっぱいので!!!

 

 

これであなたは、薄口醤油の塩分が高い

ことがわかったはずです!

f:id:pamaaari218:20210128145858j:image

そして、少量の味付け

野菜が美味しくなることを理解

してもらえたことでしょう!!

 

 

まだ、家に薄口醤油、濃口醤油

が揃ってない人は揃えてください!

今すぐ、買い忘れないように

ケータイにメモしましょう!!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

参考になった方はいいね/シェア/コメント

お待ちしてます!