落とし蓋を使う意味しってます?!


こんにちはまりあです!

 


今回は和食を作る時に必要な
「落とし蓋」についてのお話です!

 


あなたの彼氏はあなたの手料理に
満足していますか?

 


男子って案外、家庭料理
求めているんですよ?
あなたの彼氏も鯖の味噌煮や肉じゃがなどの
煮物が食べたいと思っているはず。

f:id:pamaaari218:20210121192336j:image

そう思い、

頑張ってレシピ通りに煮物を作ったあなた。

でも、落とし蓋を使わなかったために

彼氏は微妙な反応。。。

 

そんなのショックですよね。 

f:id:pamaaari218:20210121192437j:image 

でも安心してください!
この記事を読めば、

ワンランク上の煮物を作ることができます!

 

 

後日リベンジして煮物を作って

テーブルに並べるとちょっと

テンション下がり気味の彼氏の顔が。

 

 

しかし、一口食べて驚きの顔!

「この間と全然ちがう!!」

f:id:pamaaari218:20210121192817j:image

と言いながら、

きっと3杯はご飯おかわりしてくれますよ!

 


そして、美味しい家庭料理を作るあなたに
 再度惚れ直すことでしょう!

 


その煮物を作る上でポイントに
なってくるのが「落とし蓋」なんです!
使う必要ある?と思ってる人も
多いと思います。

 


しかし!大事な意味があるんです!!
大きく意味は3つあります!

 

1.少ない煮汁でも全体に行き渡り、 
 味が染み込む

 

2.材料同士がぶつかるのを防ぎ
 材料の煮崩れを防ぎます

 

3.魚の嫌な匂いを蒸気と一緒に
 逃がしてくれる

  

 


是非煮物をする際は
「落とし蓋」を使ってみてください!
格段に味が変わりますよ!!

 


落とし蓋にも色々と種類があります。
本格的に料理をする人は
このような木の落とし蓋や、
金属製のものがあります!

f:id:pamaaari218:20210121192936j:image

あまり出番が多いわけではないので
わざわざ買う必要はありません!!

 


代用品として、
アルミホイル
クッキングペーパーが
近頃よく使われています!

 


使い方としては鍋に合わせて
カットするだけ!!
たったこれだけです!!

f:id:pamaaari218:20210121193009j:image

アルミホイルかクッキングペーパーを

買い忘れないように今すぐメモです!
そして、明日の晩御飯は

落とし蓋を使って煮物を使ってみてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

参考になった方はいいね/コメント

お待ちしてます!